旅行会社の事情.txt>キャンセル待ちの裏話

キャンセル待ちの裏話

お客様から頂いた予約がキャンセル待ちの場合、航空会社にプッシュすることができます。

プッシュとは航空会社に電話をしてお客様の名前、便名、日付を伝えて「プッシュをお願いします」と伝えることです。

その他に理由があれば伝えましょう。

例えば、「ツアーなのですが、ランド(地上手配:ホテルや観光)はすべてOKでエアー待ちなんです」などと伝えましょう。

プッシュをしたから席が取れるという保証はありませんが、この席をどうしても取りたいという気持ちは伝わります。

このときに、それぞれの旅行会社によって、航空会社との相性があります。

例えば…

うちはA航空には強いが、Bエアラインには弱い、などです。

私の経験では、自社の社長がA航空会社の社長と仲がいい、

C航空は自社からたくさんのお客様を飛ばしているので一目置かれている、ということでした。

ですから、A航空とC航空のキャンセル待ちを持っているときは比較的お客様にも

「数日で動きがでてくると思いますのでお待ちください」などと前向きの回答がしやすくなります。

しかしBエアラインには弱いので、

お客様には「非常に難しい席になってきますので他の日程でも予約をいれましょう」などと促していました。

他の日程で予約を入れる際には、同じ航空会社利用で、同じ記録に第一希望○日(キャンセル待ち)

第二希望○日(予約OK)といれておけばデュープにならずにすみます。

旅行会社の事情.txt

トップページ
旅行業って、どんな仕事?
旅行会社に就職する前の準備方法
旅行会社の面接を合格するコツ
旅行業で必要な資格情報
旅行業務取扱管理者試験方法
ツアーの裏事情
お客様にすすめる保険のコツ
価格の安いチケット裏情報
ビーチリゾートホテルの部屋を案内する時の注意点
キャンセル待ちの裏話
お得な航空券情報
普通運賃航空券の良い点!
格安航空券の良い点、悪い点!
航空券の裏情報
出発当日のトラブル回避法
最悪のトラブル回避法
世界一周旅行情報
添寝割引でお得な情報!
日本語ガイドのコツ
予約業務情報、タイムリミット編
予約業務情報、コミット編
予約業務情報、二重予約編
予約業務情報、空席情報
プライオリティをすすめるコツ
ツアーの追加料金に気をつける方法!
子供運賃割引のお得な情報!
私が旅行会社に就職した時の経験談、入社編
私が旅行会社に就職した時の経験談、格安チケット編
私が旅行会社に就職した時の経験談、国際線編
私が旅行会社に就職した時の経験談、営業編
旅行会社就職ランキング情報

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system